

D.C.Ⅲ サラ単

皆様こんばんは、湊夜です。

この頃は蘇我や千葉のカードショップで身内とヴァイスばかりやってます。

正直、身内以外とも戦ってみたいけどプレイングがお粗末すぎて相手に失礼にしかならない現実も(笑)

とりあえず、表題通りサラ単のデッキレシピを上げていきたいと思います。

キャラ
レベル0
《緑》
3 息抜きデート サラ
4 練習中のサラ

《青》
4 柔らかな休日 さら
4 重なる鼓動 サラ
2 ちょっぴり甘えん坊 さら

レベル1
《緑》
3 とびっきりの笑顔 サラ

《青》
4 体操着のさら
4 年下のクラスメイト さら

レベル2
《緑》
3 二人の記念 サラ

《青》
4 大ピンチ! さら
1 ずっとそばに サラ

レベル3
《青》
4 永遠の約束 サラ

EV
レベル1
《緑》
2 愛する恋人のために

CX
《緑》
4 ”大好き”の証拠

《青》
4 ふぁ~すとれっすん

このデッキは初めて組んだデッキなので感慨深いです。
回し方は簡単です。
レベル帯で分けずに回し方を書きます。

レベル1の体操着のさらのシナジーや集中サラで手札を補強しつつ、チェンジを行います。
そこから相手のキャラを割っていき、ソウル2CXぶっぱなどでダメージレースも勝ちましょう。
レベル3からは相手の手札が少なければ少ないほど有利なのでサラの可愛さで相手をぶちのめしましょう!

ちなみにこのデッキは愛があれば基本勝てます(笑)

現に私が使用した時、ショップの決勝まで進みました。
まぁ決勝で負けたんですがね(笑)

今日の身内との戦いで久しぶりに使ったらガン回りしてすごく気持ちよかったので書いてしまいました。

愛があればどんなデッキでも使っていいよね(笑)

そんなことを確認できた一日でした。

久しぶりの更新がまたデッキレシピと大会レポートどうした?とどこかから言われそうですが本日はこれにて。

ではでは~

生徒会思い出型

こんばんは、ラブライブにはまった湊夜です。

今回は生徒会デッキのレシピを書こうと思います。
これは私がいろんなサイトを参考にしながら作ったデッキを友人が改良したものです。
・・・この頃ツン期で調子悪いけど(笑)

それではデッキレシピです。

キャラ
レベル0
《赤》
4 エリカ・ムラサキ
2 膝枕の上で シャルル
2 運命という絆 立夏

《黄》
3 監督生 リッカ
2 学園の風物詩 巴
2 新しい魔法 リッカ

《青》
3 アジサイ畑のまゆき

レベル1
《黄》
4 風見鶏の生徒会長 シャルル

レベル2
《黄》
4 "正義の魔法使い" 音姫
2 小さな頃みたいに 音姫

《青》
2 知略と謀略 杏

レベル3
《赤》
2 溢れる気持ち 音夢

《黄》
4 くすぐったい毎日 音姫

《青》
3 新生徒会長 杏
EV
レベル2
《赤》
3 年越しキス

CX
《赤》
4 誓いのキス
4 孤高のカトレア

では、各レベル帯の動きを書いていきます。

レベル0
学園の風物詩やエリカで盤面を制圧しましょう。
基本的に生徒会構築なのでエリカは常時3500の攻撃力が出ます。
巴も先行1ターン目や1パンしかしないときには4000の攻撃力が出るので後ろにアジサイ畑を展開するだけでレベル0は大丈夫でしょう。
ここで一番やっておきたいことは「監督生 リッカ」の効果を少しでも多く打つこと。
序盤のダメージはどんどん受けても構わないです。
ですがこっちが2-5とかで相手がレベル0みたいな極端なのは問題外ですが。
事故でも起こらない限りはダメージも普通に監督生の効果を使っても差は開かないと思うのでどんどん打ちましょう。
レベル1はシャルルしか積んでいないため監督生の効果でなるべく手札にほしいです。
レベル1になったターンに3面展開できると盤面も取りやすいですね。
・・・最近の環境トップ相手には維持できませんがね。

レベル1
監督生の効果で呼び寄せたシャルルとレベル0でストックをどんどん貯めましょう。
レベル2以降はストックを湯水のように使います。
なるべく1レベルリフレッシュできるようにしましょう。
たぶんこのレベルが一番圧縮が効いてると思います。
盤面はとられてもレベル2で盛り返すので構いません。
長くレベル1が続くようなら監督生の効果でわざとダメージを受けるのもアリです。

レベル2
このレベルでは今までにためたストックを使い「年越しキス」で必要なカードを回収したり小さな頃みたいにを展開して回収しづらくさせたりいろいろできます。
絶対にやりたいのは正義の魔法使いからのチェンジです。
2面以上でチェンジできれば年越しを打って記憶条件達成できますので一気に盤面を制圧しましょう。
正義の魔法使いは助太刀圏外まで攻撃力を上げられなければソウル2の利点を生かしサイドで維持しましょう。
アンコールステップ初めのためリバースしたらそのターンはチェンジできませんのでご注意を。
できればレベル2での耐久で相手にレベル3へ先上がりさせたいところです。うまくは行きませんけどね(笑)

レベル3
ここからは完全な耐久ゲーです。
新生徒会長で回復したり回復メタがいるなら音夢でトップ盛りしちゃいましょう(笑)
フルゲートなのでトリガーしたらレベル3回収して回復しての繰り返し。
アンコールされたらうざい時は音姫のストック送りも有効に使いましょう。
相手に耐久のうざさを叩き込みレベル4にあげてやりましょう!

以上、このデッキの簡単な回し方でした。
実際こんな風に流れてくれたら勝てるんだろうなー
この頃ツン期なのでキャンセル率が酷かったりレベル2スキップも普通に起こります(笑)
リカバリーとして集中も入れてますがパワーパンプという残念集中(あくまで個人主観)。
これが控室回収だったら本当に強いのにな~

安定性は先日上げた魔法よりはありますが決める力は魔法軸のほうが圧倒的に高いとみています。
今のところ勝率は魔法の方が高いので(笑)

ちなみに「大はしゃぎ!シャルル」を採用していない理由はクライマックスがめくれる率が圧倒的に多かったからです。(ぶっちゃけあれが一番のツン期だった気がする・・・)

とりあえず生徒会の強化は次のアニメかゲームのパックを待ってから考えます。
Rとかアニメがあるからわりとすぐ出るんじゃない?
私は信じている。

では皆様、私はこれにて

姫乃早出し魔法軸

皆様こんにちは、湊夜です。

昨日宣言した通りに昨日、一昨日使ってきたデッキを紹介したいと思います。
シュミレータは使用しておりませんので見にくいかと思いますが書いていきます。

キャラ
レベル0
《赤》
4 昔の思い出 音夢

《黄》
2 甘いひととき 音姫

《緑》
1 白河 ことり
1 気配り上手な奥さん ことり
3 息抜きデート サラ
2 大好きな歌 ことり

《青》
2 "3バカ"杉並&義之&渉

レベル1
《赤》
3 二人の時間 由夢
2 手作りの紫陽花 由夢

《緑》
3 二人だけのデート ことり
2 想いを言葉に ことり

レベル2
《赤》
1 パジャマの由夢
1 帰ってきた笑顔 美夏

《緑》
2 ふたりの記念 サラ

レベル3
《赤》
2 溢れる気持ち 音夢

《緑》
2 ふたりの幸せ 姫乃
3 こそばゆい未来 姫乃

EV
レベル1
《赤》
2 ホワイトクリスマス

レベル2
《緑》
4 姫乃の覚悟

CX
《赤》
4 誓いのキス

《緑》
4 かけがえのない家族

いろんなサイト参考にして組んだデッキ。
ここから各レベル帯の理想の動きを書いていきます。

レベル0
アタッカーはストック2枚以下なら攻撃力+1000とレベル+1できる「昔の思い出 音夢」、ストック3枚以下なら攻撃力+1000の「気配り上手な奥さん ことり」、相手が手札公開するかによってレストするデメリットを持つ「白河 ことり」、移動持ちと思い出に行ける「3バカ」。
これらのカードを補佐するレベル1以下攻撃力+500する「大好きな歌 ことり」、事故対策+クロック回収の「息抜きデート サラ」、手札交換で山札サーチできる「甘いひととき 音姫」。
優秀なカードが10thで出たためにレベル0は制圧力もあり盤面維持も簡単なためレベル2での準備のために材料を集める作業も並行して行えるのが大きい。
レベル0は基本的に相手のキャラをどんどん割っていくのが良。
そして「姫乃の覚悟」、「こそばゆい未来 姫乃」、「かけがえのない家族」、展開したいレベル3を手札にガメたいところ。

レベル1
アタッカーはデッキトップをチェックして相打ちを取得する「手作りの紫陽花 由夢」、魔法持ちが他に3枚展開していれば攻撃力+1000と相手リバース時にデッキトップを落としてCXなら控室回収できる「二人の時間 由夢」、手札からクロックにキャラが置かれるたびに攻撃力+3000できる「二人だけのデート ことり」、助太刀効果使用時に手札からクロックに置くだけで助太刀+4000になる効果の「想いを言葉に ことり」。
レベル2からストックをかなり使うのでこのレベルでは十分にストックを貯めたいところ。
2種の由夢は相打ちで相手の盤面を崩したり倒せそうな場所を二人の時間で倒して回収。
相手のターンは「二人だけのデート ことり」と「想いを言葉に ことり」で1面はほぼ確実に守れるのでストックが貯まっていればどんどんクロックにおいても大丈夫だと思う。(今のところは(笑))
後列は大好きな歌と息抜きデートが居れば最高。
ストックが貯まった状態で1レベルリフレッシュできたらかなり後が楽になると思う。

レベル2
ここからはたぶんレベル1で盤面は相手が制圧していると思うので全力で取り返しに行きましょう。
クロックにレベル3のキャラをおいて「姫乃の覚悟」を打つ。
「こそばゆい未来 姫乃」を早出しして後列にレベル応援出せば準備完了。
クライマックスフェイスに「かけがえのない家族」を張って一枚ハンドを切ってクロックから登場させれば基本的に盤面はとれるでしょう。
そこから猛攻、全力で盤面を取って手札に助太刀があれば返しでも勝てるでしょう。
音夢のシナジーを打ったり、もう一種の姫乃で回復したりコストがあればやりたい放題できます。

レベル3
レベル2の延長戦です。
レベル3展開してシナジー打ったり回復したり全力で相手をレベル4にすれば気持ちいいです(笑)

以上、デッキレシピと回し方でした。
かなり読みにくい気がする、特に回し方の部分(笑)
このデッキはキーカードが握れなければ本当に辛い。
結構回してみた感じではピーキーで安定率だとやっぱり生徒会とかの方が高い気がする。
でも回ると生徒会をしのぐ強さになると思う。

まぁまだ未完成な気がするからこれから突き詰めていこう。

では皆様、私はこれにて。
プロフィール

湊夜

Author:湊夜
ようこそD.C.厨のヴァイスブログへ。

ここでは自分が使うデッキレシピや出た大会の記録などを書き綴って行くブログです。

以下に簡単な自己紹介をば
HN:湊夜
活動場所:千葉駅近辺、蘇我駅近辺
使用タイトル
・D.C.
・クレヨンしんちゃん
・艦これ
・物語シリーズ
・ペルソナ
・サイコパス

日々のつぶやきをTwitterに流してます。
TwitterID:souya_free
気軽にフォローよろしくお願いします。
鍵垢ですがフォロー許可はどんどん出してます。

Skype対戦募集中です。
SkypeID:soukyuu2486
WSの他にもZ/Xもできますのでお気軽に!

相互リンク募集中です。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
