

2014年12月21日 WGP東京大会

皆さんお久しぶりです。
11か月振りの更新の湊夜です。

就活やら卒論やら死に欠けた大学生活も終わり、春から私立高校の教師となりました。
更に春からZ/Xもガチで始めて、給料が毎月かなりの量削られていきます。

そんな近況もここまでにして表題のWGP東京大会について書こうと思います。

今回はトリオサバイバルに後輩とPさんと組んでの出場。
先鋒:Pさん 艦これ
中堅:湊夜 クレしん
大将:後輩 ニセコイ

1戦目 VSラブライブ!
相手の集中がヒットせずにこちらとしては楽な展開。
3レベに上がったターンに2パンしかしてこなかった為、さらに楽に。
一方、こちらは集中がコンスタントにヒットし、ハンドの質や枚数も稼げた。
危なげなく、勝利。
チーム ×○○

2戦目 VSニセコイ
バウンスで楽を戻すプレミ、何も考えていないのがばれる(笑)。
相手が3レベに上がったターンにマリカー3面出されて1ターンは耐えるも2ターン目に死亡。
まぁしんのすけのバーンが成功しなかった時点でお察しやったが・・・
ひまわり2枚としんのすけ3枚握ってたのにすべてが無駄に・・・
まぁ扉は握れてなかったんやがね。
チーム ×××

3戦目 VSニセコイ
2戦目の反省を活かした戦いをしようと思った。
だけど二人してダメージが通る通る(笑)。
マリカーは2面しか並べられなかったから結構余裕だった。
ラストターンにしんのすけのバーンとアタックでゲームエンド。
チーム ×○×

ここでチーム2敗で強制ドロップ。
全試合15分で終わらして脇の試合見守ってたけど心臓に悪いのんな。
この後(笑)君のところの観戦して昼食食べて夜から飲みの予定だからアキバへごー。

ビッグマジックは良店舗。
あそこの店員の対応が良くて今回も行った。
ゼクスのパーツも安かったので購入して新しいデッキも完成。
他にもいろんな店舗回って時間つぶし。

(笑)君のトリオメンバーと私のトリオメンバーとパシリ一人とモンハン勢一人の計8人で焼き肉。
写真乗せたいけど許可取るの忘れたから今回は保留(笑)。
両チーム残念な結果やったけど最後に楽しい飲み会が出来たからよかった。
今度の東京のイベントの時もまたこのメンツで行きたいもんだ。
・・・パシリはいなくてもいいが(笑)。

今後ですが、基本気分で更新してるので長い目で見守ってやってください。
仕事も余裕が出てきたんで、もう少し頻度を増やす方頑張りま~す。

それでは皆様、また今度~。

蘇我でのショップ大会レポート

こんばんは、湊夜です。

今日は先週の金曜と土曜の蘇我ホビーステーションでのショップ大会のレポートを書きたいと思います。

まず、金曜の公認大会から。

参加人数8人(上限8人)
使用デッキ:サラ単

一回戦目:Dog Days
身内の子安との対戦。
こっちも序盤のキャンセルが強く、レベル0が続いたりしたがソウルゲーに持ち込んで勝ち。
相手がキャンセルという概念を忘れたかのような、ダメージの通しもあったが(笑)。

二回戦目:まどマギ
よくショップで会う人との戦い。
こちらのキャンセルが強いのは言わずもがな(笑)。
相手のキャンセルも少しはあったがかなりのダメージが通る。
盤面は制圧されていたがダメージレースで、終始圧倒出来たので押し切り勝ち。

三回戦目:シャイニングフォース
五月に教育実習行く高校の人との対戦。実習前に教育しちゃいました(笑)。
レベル1に上がってからサラのチェンジが一面しかできず、「体操着のさら」が割られるかと思ったら越えられず、生き残り。
次のターンでチェンジし、盤面制圧。ついでにダメージレースも圧倒。
そのまま押し切り。

結果、サラ単で優勝しました(笑)。

いや勝てると思ってなかったよ?普通に全敗して終わるとしか思ってなかったし。

一番の勝因が、身内が全員一回戦負けしたおかげで、苦手なデッキとの対戦が無かったからだな(笑)。

サラカウンター強いよね、本当に。


次は土曜の非公認大会のレポート。

ぶっちゃけこれは書く必要ないんじゃないかな?

参加が12人で使用デッキはまたもサラ単

一回戦目:ミルキィ
身内のぜんきちとの戦い。
ミクガチ勢に変貌を遂げる前だったが、やはりミルキィ強い。
一週目の山札ぶっ壊そうかと思ってソウル2打ったりしたが圧倒的なキャンセル率。
こっちはキャンセルを忘れたかの展開。
そのまま、圧縮されダメージも通らず負け。

非公認ということもあるのでこの日はここでドロップ。

シングル券もらって新しく手を出したタイトルのパーツを買いあさる。

ショップで会う友人が格安で譲ってくれたりしたので30kかかるかと思ったら20kで作れそうという状態。

プロキシありで回しているがうまく回せるときと回せないときの落差がすごい。

もっと技術磨かねば。

ニコ生もやってるんだし(笑)

ついでに宣伝。

私がよくいく生放送で「決闘者がヴァイスシュヴァルツ」シリーズの作成者でもあるレッドさんのコミュニティ。

決闘者がヴァイスシュヴァルツで生放送

プレイングもきれいで話しててすごく楽しい生主さんですのでみなさんやってる時に行ってみるといいかも(笑)。
コミュリンクにある私のコミュニティにも来てくださってもいいですよ?(笑)

ニコ生やってるときは基本的に凸待ち中なのでお気軽にご参加ください~

では、日をまたいでしまったのでこれにて。

ホビーステーション千葉駅前店 公認大会 大会レポート

皆様こんばんは、湊夜です。

今日はタイトル通りにショップの公認大会に出てきました。

使用デッキは何と無く使いたくなったペルソナ。
特徴ジュネスで構築したデッキです。
D.C.で出ても良かったなー。

では、今日の大会の模様をお伝えしましょう。


一回戦:Rewrite
結果:勝ち
概要:とにかく相手が事故った。
歩く道も出せないし、キャンセルもほとんどせず。
こちらはガン回りこそはしなかったものの普通に回ってくれたおかげで勝利。
相手の事故がなければ負け確だったけど(笑)

二回戦目:D.C.
結果:負け
概要:キャラ割れない、盤面アド取られ続けそのまま負けた。

三回戦目:ミルキィ(ぜんきち)
結果:負け
概要:身内戦!
魔女っ子強い!

四回戦目:SAO
結果:負け
概要:結構回ったけど、まさかの3-0から8点通されてのオーバーキル(笑)
シリカシナジー強いわ。

最初の相手が事故らなきゃ今回は全敗してたでしょう。
大会後のフリーでぜんきちと戦ったら余裕で負けたし(笑)

フリーファイト:Rewrite(ぜんきち)
使用デッキ:D.C.生徒会
結果:負け
概要:バウンスがかなり仕事してくれたけど、最後にクラマが山札にない状態を突かれて敗北。
自分的にはバウンスがデレてくれたから負けても凄くいい試合だった。

今日は久しぶりにショップ大会でたから結構疲れた。
タングステンと戦えなかったが身内だし戦えるだろいつでも。

とりあえず今日偶然寄ったショップでまひるのパーツかなり買えたからまひるの思い出圧縮デッキ作るよ!
ついでに鍋デッキも早めに作ろう。
作りたいデッキが目白押しで困る。
作ったらまたレシピ上げるよ!誰得だろうけど(笑)

それでは皆様、私はこれにて

D.C. 10th Anniversary ブースターパック発売記念大会 その二

今日も電車の中からこんばんは、湊夜です。

今日も記念大会出て来ました。

ではさっそく書いてきます。

今日も魔法軸で行きました。
一回戦目は姫乃の早出しとシナジーでのレベル3展開を採用したデッキ。
初手手札でCXが四枚見えた絶望の試合。
CX三枚落として引いた結果更にCXを引く結末。
サレンダーしたいとこだけど、まぁ集中で何とかしようと考え続行。
CXの見えた枚数が枚数なので、キャンセルはほとんどせずダメージがだだ通り。
それでもキャラの展開はちゃんと出来て集中で削るのも出来、姫乃の早出しからの音夢展開で盤面を制圧。
音夢シナジーは打てないが相手もキャンセル率が低くダメージアドはそこまで酷くはならなかったのが良かった。
結局、3-5までは追い詰めたが致死攻撃をキャンセルされこちらも致死攻撃を一回はキャンセルしたがその後防げず敗北。
やっぱりCX事故起きても何とかなるんだなと思った戦いでした。

二回戦目は不戦勝、三回戦目は鍋軸の耐久デッキ。
これは序盤はストックを少しずつ貯めながら攻撃。後列が強くレベル1からはキャラを割るのが辛く盤面は制圧されてました。
レベル2で姫乃の準備が整っていなかったところにかけがえのない家族をトップドロー。
クロックドローで姫乃の覚悟が引けたため、二回打ちました(笑)
一つは回復持ちの姫乃、もう一つはシナジー持ちを展開し準備段階に音夢をクロックに置き忘れるというプレミをしでかし、そのターンは普通に攻撃。
返しで割られるが3コストアンコールで維持。
クロック助太刀便利(笑)
次のターンで音夢展開し盤面完全制圧。
ついでに姫乃の覚悟で回復持ちの早出しも行い勝てるかのような錯覚に囚われたが木琴打たれて絶望。
次のターンも全力で割りに行きダメージも与えるが2-5でストップされ相手ターンへ。
クロックドローで2-6にした後、木琴二連打ちで2-2まで戻される。
相手のトリガーも強くレベル3相手のサイドで通してくる始末。
こっちは割られないので攻撃をしまくりなんとかレベル3へ。
このまま勝負が続き相手が最後の木琴を打ってきたターンに致死攻撃が通り敗北。

二戦とも負けたけどすごく楽しかった大会だった。

やっぱりヴァイスは面白い!

あと一回記念大会出て記念大会はもう出ないつもりです。
行ける場所がないだけなんだけどね(笑)

次回当たりに今回と前回使ったレシピでもあげようかと思います。
デッキ自体は個人的に強いと思うけどプレイングがお粗末過ぎて持て余してる感が凄かった。

次回の大会レポートは金曜のショップ大会だと思います。

では、皆様私はこれにて

D.C. 10th Anniversary ブースターパック発売記念大会 その一

タイトル長ぇよ!
電車の中からこんばんは、湊夜です。

タイトル通りの大会参加してきました。
使用デッキは姫乃早出しの魔法軸。

こう言ってはなんだが終始グダグダだったが(笑)

全2回戦で1回戦目は、蘇我で知り合った方と対戦。
キーカードの姫乃の覚悟が引けない。
クロックかストックに飛んで行く。
そしてキャンセルもそこまでしないで1-6から3-0まで一気にレベルアップ。
姫乃を出してワンチャンスのかけがえのない家族を握ろうとするも不発。
代わりに誓いのキス引きましたが(笑)
音夢も出して誓いのキスシナジー打ったのはいいが相手は2キャン。
トリガーでクライマックス引いて枚数の多い山札に3パン食らって、あえなく負け。

2回戦目は相手がやる気がなかったのも有るがクライマックス事故を初期手札で起こしてサレンダー。
書くことないなこの試合は(笑)

優勝者決めずに終わった大会だったので同じ大会の参加者とフリー対戦。
相手はサラ単。
こちらは大会デッキそのまま。
恐るべきことにレベル0でのキャンセル率が半端ないことに。
さらにそれを打開しようと集中をレベル0の間に3回打ってまさかの0リフ8戻り(笑)
リフレッシュダメージでやっとレベル1。相手は1-4。
レベル1は由夢でデッキ削りながらのワンチャンスの回収で手札を強化。
相手も体操服のさらからのチェンジも展開してきて盤面はしばらく負け状態。
相手は1-6で残り山札2枚の状態で大ピンチ!さらの場所をサイドで攻撃したらまさかのダブルトリガー(笑)
そのお陰で2-0で相手をリフレッシュさせられたのは大きかった。
その後相手にダメージが通りまくってすぐにレベル3。
だがレベル3のサラを展開された上にレベル応援2面展開され盤面を完全に制圧される。
こっちも姫乃の早出しとシナジーでキャラ展開したが圧倒的パワー不足、ついでにストック枯渇。
プレイング磨かんといけんなーと痛感。

春か夏の地区予選で成績残すこと目標でヴァイスやりまくろう。

記念大会はもう出なくてもいいかなと思ってしまうが、ショップ大会は積極的に参加するつもりなのでその時はレポート挙げて行こうかと思います。

電車の中で書き始めたこの記事も完成する頃にはもう自宅。

今日は夜勤開けだったから余計に疲れた気がする。
でもヴァイスやり足りない。
明日もデッキの回し方考えよう。

では皆様、私はこれにて。
プロフィール

湊夜

Author:湊夜
ようこそD.C.厨のヴァイスブログへ。

ここでは自分が使うデッキレシピや出た大会の記録などを書き綴って行くブログです。

以下に簡単な自己紹介をば
HN:湊夜
活動場所:千葉駅近辺、蘇我駅近辺
使用タイトル
・D.C.
・クレヨンしんちゃん
・艦これ
・物語シリーズ
・ペルソナ
・サイコパス

日々のつぶやきをTwitterに流してます。
TwitterID:souya_free
気軽にフォローよろしくお願いします。
鍵垢ですがフォロー許可はどんどん出してます。

Skype対戦募集中です。
SkypeID:soukyuu2486
WSの他にもZ/Xもできますのでお気軽に!

相互リンク募集中です。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
